Station TV Xの録画情報が消えた場合の復元方法

困ったことに「Station TV X」を使っていると、1年に1回くらいの頻度で録画情報が消えたとか言われます。時間が出来たら見ようと思って溜め込んでいた録画が全部消えてしまうのは結構ショックです。今回はこんなことを言われました。

システムリカバリーによって録画情報が消去された可能性があります。システムリカバリー前の状態に戻すために録画情報管理ツールで[復元開始]をクリックしてください。録画情報管理ツールを起動します

PCの設定などは特段変えておらず、原因は不明です。HDDも壊れてないみたいですし、Station TV以外は普通に機能しているように見えます。windows updateを自動にしているので、そのせいかとも思いましたがログを見ると違うみたいです。

「コンピュータの管理」からログを見てみましたが、特に怪しいものは見つかりません。もっとも、

Microsoft.GetHelp_10.1706.12921.0_x64__8wekyb3d8bbwe の AppModel Runtime 状態を変更しているときに 0x490 で失敗しました (現在の状態 = 0x0、目的の状態 = 0x20)。

とか言われても意味不明なんですが。

で、今回は何とか治ったので、その対応方法のメモです。

「録画情報管理ツールで[復元開始]をクリックしてください」というメッセージなので、まずはこれに従って復元を試しました。「終了しました」というダイアログは出るのですが、Station TVを起動すると、「システムリカバリーによって録画情報が消去・・・」が出てくるという無限ループです。この時点で結構焦ってます。

次、windowsが壊れたときはまず再起動、の法則に則って再起動を試しました。が、結果は同じ。無駄と思いつつ、気持ちを落ち着ける意味も含めて5,6回は再起動を試しました。特に変化は見られません。

ネットで検索したところ、「StationTV_X_Bk」を消したら治ったとの情報があったので、消してみました。StationTV_X_Bkは、各ドライブの「STVLERec」の下にある隠しファイルです。cドライブの場合、「 c:\STVLERec\ 」にあります。表示されない人はwindowsの設定を変更して、隠しファイルを表示するようにしないといけません。

私の場合、3つのドライブすべてにあったので、これらを消して見たのですが特に状況は変わりません。これはいよいよダメかと思いつつ、再起動とか録画情報管理ツールでの復元とかを何回か繰り返したのですが、そのうち何故か復活。無事に録画が見れるようになりました。

ということで、直し方はよく分からないのですが、

  • StationTV_X_Bkを消す
  • 録画情報管理ツールで復元する
  • PCを再起動する

を試して見たら直るかも、です。3つの順番やタイミングがミソと思われます。

参考URL

ピクセラのビデオキャプチャーボード PIX-DT230-PE0 起動しなくなった - きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影:楽天ブログ
ピクセラのビデオキャプチャーボード PIX-DT230-PE0 起動しなくなった StationTVを起動すると。 システムリカバリによって録画情報が消去された可能性があります。 システムリカバリ前の状態に戻すために録
マウスコンピューター FAQ
マウスのアフターサポートは、ご購入頂いた製品に役立つ情報や、専任スタッフによる問い合わせサポートをご用意しています。ドライバ・マニュアルのダウンロードや修理のお申し込みもこちらから。365日24時間対応。