Officeのウィンドウをドラッグすると遅延する現象の解決方法

はじめに

ここ何年か悩まされていたのですが、WindowsでOfficeのウィンドウを移動するときに、すごく遅くなることがあります。必ずなるわけではなく、あるとき現象が現れて、しばらくすると勝手に直っていたり、特定のPCだけで発生したりと色々です。wordやexcel、power pointといったソフトはほぼ毎日使うものですので、ちょっとしたラグではあるのですが結構なストレスになります。

今回、めでたくこの問題が解決したので、原因と対処法をまとめておきます。

現象

ワード、エクセル、パワーポイントのウィンドウをマウスで移動する際に起こる現象です。通常のウィンドウ移動であれば、マウスの動きと同時にウィンドウがサクサクと動いてくれますが、そこに遅延が発生します。感覚的に言うと、ぬるぬるという感じで、マウスの動きからコンマ何秒か遅れてウィンドウが動きます。

OSはWindows10、Officeのバージョンは2019です。私が確認したのはOffice2019とOffice2016だけですが、Office2013などでも同じ現象が起こるようです。Windows10については、バージョンによって発生したりしなかったりするのかも知れません。私が最後に確認したのは1909です。

ネット調べたところ、同じ現象で困っている人はいましたが、解決方法は書かれていませんでした。

Office2013 ウィンドウの移動が遅れる(ぬるぬる)

Excel2013のウインドウ移動が遅延する

試行錯誤

ネット検索で答えが見つからなければ自分で調べるしかありません。色々と試してみました。

まず疑ったのは、開いているファイルに何か問題があるのではないかということですが、これは違いました。起動直後の状態でも遅延しますし、何ならファイルを何も開いていなくても遅延します。Excelで表が大きいときは、それはそれで動きが遅くなりますが、それとはまた別の話です。

次にやったのは、windowsとOfficeのアップデート。最近はwindowsもofficeも勝手に色々とアップデートしてくるので、正直なところ把握しきれていませんが、とりあえず最新にしてみました。が、症状には変化がありません。ネット情報によると、この件に関連するバグの修正が来たこともあるみたいですが、少なくとも現時点の最新版では症状が残っています。

グラフィックドライバもついでに最新版を入れました。使っているグラフィックカードはGeForce RTX 2060、ドライバはNVIDIAドライバ442.59です。もちろん症状は改善されません。

本来であれば、officeや、何ならwindowsを再インストールするところですが、今回はwindowsをインストールした直後に症状が現れたのでその必要はありません。これは環境のせいではなく、windowsかofficeのバグと考えられます。

タスクマネージャーを見ながらウィンドウを移動してみると、CPUとGPUをそれなりに使っています。何らかの負荷がかかっているのは間違いないですが、他のウィンドウでも似たようなものです。ウィンドウのサイズが影響するのかと思い、思いっきり小さくして動かしてみましたが、これでも遅延しました。どうやら純粋な描画の負荷とかではないみたいです。

あとは、画面の解像度とかも怪しいと思い、何通りか変えて試してみましたが関係なさそうです。

これまで何回かこの問題を調べて、いつもこの辺で挫折していたのですが、今回は何気に英語でネット検索をしてみました。すると、解決法を書いたサイトがあっさり発見できました。これまで何度かこの問題を調査した気がするのですが、一回も英語の情報を探さなかったのですね…。

The error description: Windows laggs when dragging

解決方法

原因はマウスのポーリングレートでした。マウスの設定でポーリングレートを250まで下げたところ、あっさりと解決しました。ちなみに、私が使っているマウスはLogicoolのゲーミングマウスG300sですが、他のマウスで同じ現象が起こるかどうかはわかりません。

この設定画面が出てこない場合は、Logicoolゲームソフトウェアというのをインストールする必要がありますので、ロジクールのサイトで探して下さい。

おわりに

ということで、オフィスソフトのウィンドウ移動が重い件の解決策をまとめました。これまで長い間悩まされていた問題ですが、非常にあっさりと解決して嬉しいような、そうでもないような感じです。windowsのバグと言えばバグですので、直せるものなら直して頂きたいです。また、他のソフトでは現象は現れないわけですから、officeの方で何かしら余計な処理も行っているのでしょう。当面はポーリングレートを下げて運用するので問題ありませんが、ちょっとした気持ち悪さは残りますね。

ちなみに、日本語のサイトにも解決法が書かれていました。答えが分かってからだと簡単に見つかりますね。

Windows 10 Pro (1709) + Microsoft Office 2016 でウインドウをドラッグすると酷い遅延が発生する